iPhone 検品マニュアル
iPhone買取・下取り前の検査手順書
1. 基本情報の確認
モデル名(機種名)
確認方法: 設定 > 一般 > 情報 > 「機種名」
容量(ストレージ)
確認方法: 設定 > 一般 > 情報 > 「容量」
(または 設定 > 一般 > iPhoneストレージ で使用可能容量と合わせて確認)
IMEI(製造番号)
確認方法:
- 電話アプリを起動し「*#06#」とダイヤルして表示
- 設定 > 一般 > 情報 > 「IMEI」
- SIMトレイ、本体背面(一部の旧機種)、元箱にも記載あり
iOSバージョン
確認方法: 設定 > 一般 > 情報 > 「iOSバージョン」(または「システムバージョン」)
2. バッテリー状態の確認
最大容量: ______%
確認方法: 設定 > バッテリー > 「バッテリーの状態と充電」 > 「最大容量」
ピークパフォーマンス性能: (メッセージ有無確認)
確認方法: 設定 > バッテリー > 「バッテリーの状態と充電」 > 「ピークパフォーマンス性能」欄
3. SIMロック状態の確認
SIMロック状況: (SIMフリー / SIMロックあり[キャリア名] / SIMロック解除済み)
確認方法: 設定 > 一般 > 情報 > 「SIMロック」(または「キャリアロック」)
物理SIMカードを使用した確認方法
設定画面でSIMロック状態が表示されない場合や、より正確に確認したい場合は物理SIMカードを使った確認方法があります:
- 端末の電源をオフにする
- SIMピンを使用してSIMトレイを取り出す
- 確認したいキャリアのSIMカード(テスト用SIM)を挿入する
- 端末の電源をオンにする
- 電波を受信できるか、「SIMなし」などのエラーメッセージが表示されないか確認する
重要: 確認終了後、必ずテスト用SIMカードを取り出し、SIMトレイは空の状態で端末に戻してください。
SIMロック解除の方法
SIMロックが確認された場合、以下の方法で解除手続きを行ってください:
各キャリアのSIMロック解除方法
docomo端末の場合:
- ドコモのウェブサイト(My docomo)にログイン
- 「手続き」→「機種変更・MNP・SIMロック解除」→「SIMロック解除」を選択
- 対象端末を選択し、オンラインで手続きを完了
- 設定メニューから「モバイル通信」→「SIMアプリケーション」を選択
- SIMロック解除手続きを行う
au端末の場合:
- My auにログイン
- 「オンライン手続き」→「モバイル」→「SIMロック解除」を選択
- 対象端末のIMEIを入力し、手続きを完了
SoftBank/Y!mobile端末の場合:
- My SoftBankまたはMy Y!mobileにログイン
- 「契約・オプション」→「携帯電話機の操作・設定」→「SIMロック解除」を選択
- 対象端末のIMEIを入力し、手続きを進める
SIMロック解除後の確認方法
解除手続き完了後、以下の手順で解除されたことを確認してください:
- 端末を再起動する
- 設定 > 一般 > 情報 で「SIMロック」または「キャリアロック」が「解除済み」と表示されるか確認
- 可能であれば、別のキャリアのSIMカードで動作確認を行う
未解除の場合は、各キャリアサイトで解除手続きを行ってください。SIMロック解除が必要な端末は、買取価格に影響する場合があります。
4. ネットワーク利用制限の確認 (IMEIチェック)
判定結果: (◯ / △ / ✕ / -)
- ◯:利用制限なし(問題なし)
- △:利用制限中(残債ありなど。支払いが滞ると✕になる可能性あり。出品時要明記)
- ✕:利用制限中(赤ロム。通話・通信不可)
- -:IMEIが確認できない(Apple Store版の一部、キャリアサイトでの入力ミスなど)
確認サイト: https://snowyskies.jp/imeiChecking/ (または各キャリア公式サイト)
手順: 上記サイトにアクセスし、確認したIMEIを入力して照会。
「✕」の端末は基本的に出品できません。上長へ相談してください。
5. 修理歴の確認 (iOS 15.2以降の一部機種)
修理歴・部品交換の有無: (あり / なし / 不明)
確認方法: 設定 > 一般 > 情報 > 「部品と修理の履歴」セクションの有無と内容を確認。表示がない場合は、この機能での確認はできません。
6. 外観チェック (目視および手触りによる確認)
画面
傷、割れ、欠け、画面浮き
背面・側面
傷、割れ、凹み、塗装剥がれ、変形
カメラレンズ(前面・背面)
傷、割れ、ヒビ、内部のホコリや曇り
各ボタン・スイッチ
傷、陥没、動作の固さや緩み
充電ポート
破損、汚れ、ぐらつき
SIMカードの確認
SIMトレイを開け、SIMカードが残っていないか物理的に確認してください。
重要: お客様のSIMカードが残っている場合は必ず取り出し、お客様に返却してください。個人情報漏洩のリスクがあります。
7. 動作確認チェック
タッチ操作の確認
確認方法: メモ帳アプリなどを起動し、画面の隅々まで線を描いたり、文字入力エリアをタップしたりして、全領域が正常に反応することを確認。スワイプ、ピンチイン/アウト操作も試す。
ホワイトスポットの確認
確認方法: メモ帳アプリなど背景が白くなる画面を表示させ、画面に色ムラや一部だけ明るい箇所(ホワイトスポット)、暗い箇所がないか確認。画面の明るさを調整しながら見ると分かりやすい。
Face ID / Touch ID の確認
確認方法:
- 設定 > 「Face IDとパスコード」(または「Touch IDとパスコード」)から新規登録を試みる。
- 既に登録済みの場合は、画面ロック解除やApp Storeでの認証などで正常に動作するか確認。
音声の確認(マイク・スピーカー)
確認方法: ボイスメモアプリを起動し、何か録音してみる。録音した音声を再生し、マイクでの集音とスピーカーからの再生がクリアに行えるか確認。イヤースピーカーは通話テスト時に確認。
ワイヤレス充電の確認(対応機種のみ)
確認方法: 対応するワイヤレス充電器にiPhoneを置き、充電が開始されるか、充電アイコンが表示されるか確認。
8. カメラチェック
背面カメラの動作確認
確認方法: カメラアプリを起動し、背面カメラに切り替え。写真・動画モードでプレビューが正常に表示され、撮影ができるか確認。
前面カメラの動作確認
確認方法: カメラアプリを起動し、前面カメラに切り替え。写真・動画モードでプレビューが正常に表示され、撮影ができるか確認。
倍率変更確認
確認方法: カメラアプリで、画面上の倍率表示(例: .5x, 1x, 2xなど)をタップまたはスライドし、各倍率で正常に表示・撮影できるか確認。
黒点の有無を確認
確認方法: カメラアプリで、白い壁や紙などを写し、プレビュー画面や撮影した写真に黒い点やシミが映り込んでいないか確認。各カメラレンズ、各倍率で試す。
フラッシュの確認
確認方法: カメラアプリでフラッシュをオン(または自動)に設定し、暗い場所で撮影してフラッシュが正常に発光し、写真が適切に照らされるか確認。懐中電灯機能(コントロールセンターからアクセス)でLEDライト自体の点灯も確認。
9. 最終確認
アクティベーションロックの解除確認
確認方法:
- 設定 > 「Apple ID」をタップ > 「iPhoneを探す」 が「オフ」になっていることを確認。
- または、設定 > 「Apple ID」 > 「iPhoneを探す」 > 「iPhoneを探す」がオフになっていることを確認。
Apple IDからのサインアウト確認
確認方法: 設定を開き、一番上に表示されるApple IDの情報がなく、「サインイン」と表示されていれば、サインアウト済み。
10. 補足事項
初期化について
完全初期化は出品時に行います。検品時点では初期化せず、各動作確認を優先してください。
機種特有の機能
機種によっては特有の機能(3D Touch、ProMotionディスプレイ、LiDARスキャナーなど)があります。対応機種の場合は、これらの機能も確認してください。
付属品確認
付属品がある場合(充電器、イヤホン、ケーブルなど)、それらの状態も確認してください。
水没・腐食チェック
水没検知シール(iPhoneの一部機種内部に搭載)の確認や、充電ポートやスピーカーグリルに腐食跡がないかも確認することをお勧めします。